東京辰巳道院講習会(おとなの時間)

合掌 11/20に東京辰巳道院に出稽古に行ってきました♪
午前中は東京辰巳道院の拳士の方々を中心に通常稽古。
そして午後は県外の拳士も参加しての「おとなの時間」と、朝から夕方までみっちりと皆さん稽古に励まれておりました!

通常稽古では道院長の遠藤先生の「教え」のポイントをご丁寧にご教授して頂きました!!
特にストレッチや基本稽古での突きや蹴りでの動作の意識付け。
筋肉の使い方や、体幹を使ったゆっくりとした動きの中での立ち位置の確認。
まるでヨガのような、じわ~っと汗が出てよい鍛錬になりました。

午後は一般の部「おとなの時間」で、主に運用法(乱取り)の稽古。
本来護身術である少林寺拳法のはずが、とっさの場面で「技」が出ないのでは意味がありませんしね。
そして、練習不足が露呈した時間でもありました。。。
中学高校の頃は嫌というほど、毎回乱取りの修練をやっていたにもかかわらず・・・
決まり事の中でさえ、関西のボケの”お約束”のように、もろに顔面に一発喰らいました(^^ゞ
やっぱブランクと歳のせいですかね(言い訳)~~(;'∀')

今回は夜の修練のため、最後まで参加できませんでしたが大変良い機会になりました。
中々時間に追われて修練の機会が取れていないのもありますが、そのうち設けてみようと思います♪
遠藤先生、貴重なご機会を頂戴しましたこと、またご指導頂きましたこと、改めてお礼を申し上げます。
結手再拝